ロウバイの次に咲く花

1月に入ってからロウバイの花を多くの人のブログで見るようになりました。
わたしも1月9日に写真を撮って紹介しました。

今は、ロウバイの次に咲く花を楽しみにしています。
おそらく次に咲く花は樹木ではウメではないでしょうか。
南斜面の日当たりのいい場所ではもう何輪も咲いています。

DSC00330.jpg

わたしが今日見たウメも蕾がかなり膨らんでいて咲くのを待つばかりでした。

では梅の次に咲く花は何だったろうかと考えました。
春の黄色い花であることは間違いありません。
サンシュユかアブラチャンかダンコウバイあたりだと思います。
キブシやマンサクやレンギョウもあります。
どれが一番早いかと考えると自信を持って答えられません。
今年は記録をつけてみます。

今はまだ蕾です。

キブシ
DSC00324.jpg

ダンコウバイ
DSC00329.jpg

レンギョウ
DSC00327.jpg

今日の写真は全部蕾ですが、もうすぐきれいな花が咲きます。
特に春の花は虫を呼ぶために黄色い色をしています。
黄色の花を見ていると元気が出ます。
楽しみです。

関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 2

There are no comments yet.
カピバラ

春の花

みつばちさん
私も、春に先駆けて、梅や桃の鮮やかな花が咲き出すと心が浮き立ちます。
「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
梅の花を愛した有名な道真公の歌ですが、この歌は道真公が流された太宰府で読まれた歌で、藤原家にハメられた怨念が込められているような気がします。
そして、次に来るのが黄色と緑の世界。
私の大好きな季節、ミツバチのようにブンブン活動します。
ブンフンブン蜂が飛ぶ~♫

  • 2020/01/25 (Sat) 08:05
  • REPLY
みつばち
みつばち

To カピバラさん

いつもコメントありがとうございます。
ミツバチの季節もうすぐですね。わたしも春が一番好きな季節で、ミツバチが元気良く働きに飛び出す姿を見ると自分も頑張らなくてはと思います。

  • 2020/01/25 (Sat) 23:20
  • REPLY