多肉直物2

昨日載せ忘れてしまったかっこいい多肉?があったので紹介します。

DSC00052.jpg

松ぼっくりのようなボディからシュロの葉っぱのようなものが飛び出しています。
多肉というよりもサボテンといったほうがいいのでしょうか?

DSC00050.jpg

なんだか人間のようでかっこいいですね。
手と足のようなものが飛び出しているのですが、これを切って土に挿しておけば増えるのでしょうか?
やはり多肉のことはわかりません。

DSC00051.jpg

ネットで「多肉 パイナップルのような」で検索したら名前が分かりました。
「ソテツキリン」というそうです。確かにソテツに似た感じはあります。

世話の仕方は簡単で、夏は月に1回程度の水やり、春と秋は2週間に1回の水やりで良いそうです。
夏のほうが水が少なくていいとは知りませんでした。

見た感じは地際から出ているものは本体とほぼ同じ形なので、やはりこれを挿せば増殖可能なんでしょうかね。
このソテツキリンはちょうど手足のように見えるので、切るのはやめておきます。
もし、もう一つ飛び出してきたらそれをもらって挿そうと思います。

DSC00055.jpg

多肉の世話が、こんなに楽なら少し育ててみたい気になってきました。

DSC00054.jpg

冬でも緑があるのはうれしいですし、室内に置けるのも魅力です。
多肉ブログで勉強させてもらってわたしも始めてみようと思います。
関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 0

There are no comments yet.