センダン ヒヨドリ ムクドリ

植えた覚えがないのに庭に勝手に生えてくる樹があります。
大体種類は決まっていて、山梨県では、センダン、エノキ、クスノキ、ナンテン、クロガネモチが多いです。
これらはいずれも野鳥が食べてフンから発芽するものです。

センダンは花がきれいです。ある程度はまっすぐ伸び、そこから横に枝を広げるので、適度に日陰を作ってくれます。しかも害虫があまりいないので、庭に生えてきてもそれほど邪魔にはなりません。
丈夫な樹なのですぐに大木になってしまうのが少し難点です。

きっとこの記事を読んでくださっている人の中にも、センダンが庭に勝手に生えてきたという方がいると思います。
身近な樹ですが、あまり知られていないので今日はセンダンについて書きます。

DSC00044.jpg

あまりにも身近にあるので、写真もそれほど撮っていませんでした。
今の時期なら、この実がたくさんなっているのですぐにセンダンとわかります。

センダンはセンダン科の樹木ですが、世界の温帯に広く分布しています。家具材として優良なマホガニーの仲間です。ですからセンダンの木も堅く家具材になると思います。

やや大型の野鳥、ヒヨドリやムクドリ、ツグミなどがセンダンの実を食べますが、私の観察では1月になるぐらいまでは見向きもしていなかった鳥たちが、ある日を境にいっせいにやってきてほとんどの実を食べつくしていきます。
あまりおいしくないのか、最後まで実が残っているのを知っているかのどちらかでしょう。

DSC00349.jpg

上の写真はセンダンの実を食べるヒヨドリです。
下はムクドリです。庭の樹から食べていたので窓越しに撮影しました。

DSC00347.jpg

以前このセンダンについて、鹿が樹を食べないので種から育てたいという人がいました。
この樹があると鹿が逃げていってしまうそうです。

そんなことがあるのかと思って調べて見ると、なんとセンダンの樹は有毒植物でした。
牛、羊、山羊、豚などすべての家畜に中毒例があるそうです。
犬の場合、5,6個、人の子供の場合、6~8個の実の摂取で死に至ると報告されています。

そうだったのか!!
もしワンちゃんが実を食べていたら、すぐにやめさせないと危険です!!

ヒヨドリやムクドリがたくさん食べていたので、てっきり無害だと思っていたのに、わからないものですね。
おそらく、ヒヨドリやムクドリやツグミなどの限られた野鳥だけが、無害化できる能力があって、それゆえに他の動物が食べないので最後まで残しておくのでしょう。

センダンの樹は強度のある樹です。
特に横に枝を伸ばしますが、この枝にぶら下がっても簡単には折れません。
それで昔、罪人を処刑するためにセンダンの樹に吊るしたというエピソードが知られています。
そのため、センダンの樹を嫌う人もいます。

わたしは、逆にその強さを利用して、横に伸びた枝にブランコを吊るして子どもたちを遊ばせました。
アルプスの少女ハイジのオープニングのブランコのようにです。
子どもぐらいの体重ならびくともしませんし、大人が乗っても大丈夫でした。


関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 7

There are no comments yet.
マリンバ

センダン

はじめまして。いつもためになる記事をふむふむと読ませていただいております。
我が庭では、南天の他に、サザンカ、マンリョウ、カシの木(どんぐりから?)ピラカンサ、アキニレ、シャリンバイなどが勝手に生えてきます。
センダンというのはどんなはっぱだろうとしらべていたら、去年の夏ごろに買ったニームの木にそっくりでした。ニームを調べてみると、インドセンダンと書いてあり、なるほどと思いました。ニームは虫除けになるということで、たまたまお店で見かけて買ったのですが、寒さには弱いということでリビングに取り入れました。しかし、今、枯れそうになっています。水も控えめにあげているのですが、春まで持つかどうか不安です。リビングに入れない方が良かったのでしょうか。
日本のセンダンは寒さには強そうなのに、インドのものは違うのですね。同じ種類でも何が異なるのでしょうか。

  • 2020/01/30 (Thu) 07:56
  • REPLY
ももPAPA

センダン といえば、"栴檀は双葉より芳し" せんだんはふたばよりかんばし"
この諺を思い浮かべるんですが、このセンダンのことかなとと思いました。

この諺でセンダンを検索してみると 栴檀は白檀(ビャクダン)のこととありました。となれば、有毒なセンダンは白檀のことなんですかね。
ちなみに、我が家の裏庭にもセンダンがあります。

カピバラ

センダンの木

みつばちさん
昨年、近くの公園に桜を見に行った時、見上げた大木にセンダンの白っぽい花が咲いていました。
しかし、私はその時点では何の木か分からずに、ブログにあげましたら蜂友さんから、センダンと言う木であることを教えて頂きました。
あまりに大きい木でしたので、花に昆虫が来ているか分かりませんでしたが、毒があるのですか?
たぶん、虫や小鳥はそれが分かっているのだと思います。
ナナカマドの赤い実も食べないのかなぁ・・・

  • 2020/01/30 (Thu) 12:05
  • REPLY
みつばち
みつばち

To カピバラさん

センダンの花にもミツバチがたくさん来ます。
花には毒がないのかもしれませんね。
毎年実がたくさんなるのはハチのおかげですね。

  • 2020/01/30 (Thu) 19:19
  • REPLY
馬糞石

オジサンも、
「栴檀は双葉より芳し」を連想しました。

なんで聞いたんだろう?
たしか、ラジオCMだった様な…



ヒヨドリは、厚かましくて喧しい。
エサ台で野鳥観察する身としては、邪魔者でしかない( 一一)

ムクドリは、集団営巣で【騒音】【糞害】が…(◎_◎;)


そんな毒を食っても平気とは
「憎まれっ子世に憚る」

まさに、ことわざ通りですね。
ツグミは可愛いから除外で(-。-)y-゜゜゜







そういえば、
コアラも毒のある樹が主食でしたっけ?


  • 2020/01/30 (Thu) 20:43
  • REPLY
LandM

どうも、初めましてです。
ブログで小説を書かせていただいているLandMです。
度々、当ブログを訪問していただきありがとうございます。

植物をテーマにしているブログで。
画像もとても綺麗で、心が洗われる気分になるブログだと思っております。
植物に関しては、頓珍漢な自分ではございますが。
だからこそ、とても勉強になりますし。
植物の画像で癒され、勉強になるブログです。
ありがとうございます。

  • 2020/01/30 (Thu) 20:51
  • REPLY
 nasu_to_mato

散歩道で 実が手で届くところにあり
その近くの5mほどある 木には ムクドリ?が来て
実を食べていました

どんな味? 
実の味見してみました 少し甘味があって でも ほとんど種ばかり

毒があるのを知ったのはこの記事の事
体調不良には成らず ホッとしています よかったです。