「松!杉!柳!樹木のつく名字」

昨晩 NHKのネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!という番組を見ました。
「松!杉!柳!樹木のつく名字」という特集で樹木好きの人には大変興味深いものでした。

冒頭の紹介で日本人は苗字にたくさんの種類の樹の名前を含めている。その数は700種類以上で、これほど多くが苗字に取り入れているは事は外国には例がない、というようなことを言っていました。

正確に聞き取れなかったのですが、最初は700種類以上の樹木の種類ということだと理解しました。しかしよく考えてみると700種類も樹木の名前を挙げるのは難しいです。であれば、樹の名前を含んだ苗字が700種類以上あるという意味になります。
例えば、松だと、松田、松井、植松、松木、松本、松山・・・たくさんあります。これなら700種類以上も可能ですが、こんどは逆に少なすぎるようにも感じます。
杉、藤、柳、楠、桧、梅、桜、樫、桃、萩、桐、榎、栗、梨、桂、椿、橘、楢、桑、柏、椎・・・まだあると思います。
こうして考えてみると700では収まらない気もします。
ただやはり700樹種ではなさそうですね。

番組の中では、日本人の生活と密着していて生活に革命を起こした樹木が苗字に取り入れられたと説明されていました。

例えば、松は日本人の生活に明かりをもたらした樹木だそうです。
たいまつは松明と書きます。細い松の枝を何本か束ねて火をつけると松脂(マツの油)に着火して容易に火がともります。そして長時間消えないそうです。

また日本刀を作る時にも松は欠かせなかったようです。
松の木から作った松炭は空気の入る隙間が多く、燃焼させたときの温度が1500℃に達します。
この温度が日本刀を作る時に必要な温度だったと説明されていました。
なるほど!、という感じです。

富士を望む三保の松原が映像で紹介され、片方向に曲がってしまった黒松が出てきました。
これほど曲がっているのはなぜでしょうか?
それは、この松が暴風林として海岸に植えられたからです。
松は海岸のような砂地でも根を張ることができたので防風林として人々の暮らしを守ってきました。

このように松は人々の暮らしとかかわりが深い樹だったのです。

DSC00241.jpg

その他にも、杉は桶を、樫は農具の柄を、柳は河川の氾濫を防ぐ土手を築くのに活躍しました。
どの樹も日本人の生活を多いに助けた樹なので、敬意を込めて苗字に取り入れたのではないかと説明されていました。
杉、樫、柳についても大変興味深かったので、別の機会に詳しく紹介します。

見逃した方は再放送が明日8日(土)午前10:05からありますので、ぜひ見てください。
自分の苗字に樹の名前が入っている人は、きっと誇らしい気持ちになります。



関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 7

There are no comments yet.
レインボー

樹木の名前、なるほど

>自分の苗字に樹の名前が入っている人は、きっと誇らしい気持ちになります。

〇樹木の名前、なるほどです。
 そして、日本人は、はるか昔、縄文時代から森に親しみ、樹木と共に生きてきたことを感じさせます。
 草々

  • 2020/02/08 (Sat) 08:26
  • REPLY
カピバラ

興味あります

みつばちさん
再放送、録画しました。(^^)

  • 2020/02/08 (Sat) 10:48
  • REPLY
なごみの部屋

いいお話をありがとうございました。
残念ながら、この記事を読んだのは、ちょうど再放送が終わったところでした。

たしかに、日本人の生活は、「木」と深い関係がありますね。
いろいろと助けられてきたんですね。
感謝しなくてはいけませんね。

「木」の名の付く苗字が、日本だけ、
というのも、興味深い話ですね。
家の庭にも、庭木を植えて「木」に親しんできたことも、うなずけます。

最近のオーストラリアやアメリカの森林火災、
人への被害、動物たちからも住処を奪ってしまって、悲しい出来事ですが、
同じくらい、木々たちにも、心を寄せます。

ももPAPA

とても興味深いお話ですね。

松は、戦争時 幹を傷つけてそこからしみ出る松ヤニを飛行機の燃料として
使っていたという話を聞いたことがあります。
私の地元 島根県江津市(ごうつし)の三陽国策パルプ工場沿いの道脇に、
無数の切り跡がある松が数多く見られます。

みつばち
みつばち

To ももPAPAさん

コメントのお返事があまりできずに申し訳ありません。
ももPAPAさんの得意分野からのコメントに感謝しています。

  • 2020/02/10 (Mon) 16:23
  • REPLY
みつばち
みつばち

To なごみの部屋さん

コメントありがとうございます。
樹の名前のつく名字の回は以前に一度放送されたもののアンコール放送のようです。
もしかしたらまた放送されるかもしれませんね。

  • 2020/02/10 (Mon) 16:41
  • REPLY
 nasu_to_mato

防風林

松は 防風林としては いいようですが
津波にはけっこう弱くて ほとんどが 流されて
その流木によって お家が壊されたのでは ないかと心配しました
津波に強くて 防風林になる 木々はあるのでしょうか?