杉のつく名字 花粉症

松、柳と書きましたので杉のつく名字についても書いておきたいと思います。
樹木の名前がつく名字の多さランキングで「杉」は「松」「藤」に続く3位と紹介されていました。

日本にはたくさんある杉ですが、この杉は日本の固有種です。つまり日本にしかない樹木なのです。
もちろんスギ科の樹木は外国にもあります。約15種類あるそうですが、Cryptomeria japonica つまり日本の杉は日本だけに自生いていたものです。
ちなみにヒノキは、日本の他に台湾にも自生しており、1980年前後に行われた東大寺の大仏殿改修の時には、日本国内に十分な太さのヒノキがなく、台湾の山から伐り出したものを提供してもらったそうです。

それはさておき、杉は日本人の最も身近な樹であり、杉があったからこそ日本には木の文化が根付いてきたといっても過言ではありません。
杉は木目がまっすぐに通っているので「直ぐな木」からスギという名前になったそうです。(諸説ありますが)
このまっすぐ通った木目のおかげで木を簡単に縦に裂くことができました。加工が容易だったので様々なものに利用することができました。
番組の中では、杉桶が人々の暮らしに革命をもたらしたと紹介されていました。
それまでは、焼き物の瓶を使っていたので非常に重かったようですが、杉桶の登場で非常に軽くしかも割れない容器を手に入れることができました。
さらにこの杉桶は日本の食文化にも革命をもたらしました。
日本酒も醤油も味噌もこの杉桶を使って作られました。杉の板には酵母菌がたくさん住み着く場所があり、このたくさんの酵母菌の働きで発酵食品はよりもろやかに仕上がるようになったそうです。

この説明を聞いて、ふと思いました。
杉の木は、これほどまでに生活に密着していたのだと。それが今はどうでしょうか?
家の中に杉の板が見えますか?
木の柱が見えている家は少なくなりました。石膏ボードを木の上に打ち付けて、さらにその上に壁紙を張っています。
当然、杉の桶を使っている家などほとんどありません。
お風呂の洗面器もプラスチック製です。

醤油や味噌はどうでしょうか?
今、醤油も味噌もだいたい大手メーカーの数社で全体の半分ぐらいのシェアを持っているようです。
醤油は大手6社で全体の56.6%を作っています。
味噌は上位3社で全体の46%です。
この大手メーカーが昔ながらの杉桶を使って醤油や味噌を作っているとは考えられません。
(批判しているわけではなく、現実的に無理なことです)
金属製の大型の容器で製造からパック詰めまで自動化になっているのでしょう。

そうやって考えてみると、昔は自然と生活の中で杉の板に接した水や食品を取り入れていたことが分かります。
それが現代の生活ではほとんどありません。
人が杉と接触するのは・・・そうです、春の花粉だけです。

花粉症の治療に舌下免疫療法というものがあります。
これは、杉の花粉の成分を少しだけ日常的に体に取り入れることによって杉の花粉に対して過剰な反応が出ないように体質を変えていく療法です。
もしかすると、昔は杉桶で汲んだ水や、杉桶で作った醤油や味噌を食べることにより、杉の花粉に対して過剰な反応をしないように体が自然に慣らされていたのではないでしょうか。
杉の木を沢山植林したことが、花粉症の原因だと言われてしまうことが多いのですが、本当は、かつては身近だった杉を生活の中から閉め出してしまったことが一番の原因かもしれないとわたしは考えます。

花粉症がひどいなら、一度、杉の桶で汲んだ水を飲み、多少高いかもしれませんが、昔ながらの杉桶を使った製法で作られた醤油や味噌を食べてみるのはどうでしょうか。もしかしたら自然と花粉症も治るのではないかと考えたりしています。(自分は花粉症ではないので実験できませんが)

IMG_20190824_103138 (1)

上の写真は近所にある湯沢の思い杉という県指定の天然記念物です。
二本の杉が根元でひとつになっているので思い杉と言います。

IMG_20190824_103159 (1)

ちなみに国指定の特別天然記念物はどの樹種が多いかご存知ですか?
これは圧倒的に杉が多いです。
スギが45本、イチョウ19本、ケヤキ16本となっています。(倒壊などで指定を外れることもあるので多少の違いがあるかもしれません)
このことからも、やはり杉は日本人にとって最も身近な樹木であることが分かります。


関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 2

There are no comments yet.
カピバラ

花粉症

みつばちさん
日本ミツバチが自然界で、巣に利用できる樹木は、好き嫌いがあるのでしょうか?
普通、巣箱は杉板で作成しますが、自然界には杉に適当なウロが開いているとは限りません。それに、桜の樹に営巣しているのを見た事があります。

  • 2020/02/11 (Tue) 06:32
  • REPLY
ももPAPA

みつばちさん

お気を遣って頂き、ありがとうございます。

今回の記事も勉強になります。

そういえば、屋久杉も国指定の特別天然記念物 スギですものね。