桃も花桃も満開

山梨では桃が満開になっています。

DSC00777.jpg

ソメイヨシノよりも濃いピンクできれいです。

桃の花が咲くと農家は桃の花を取ってしまいます。
これは摘花と言って実の数をあらかじめ少なくするためです。
さらに摘んだ花の花粉を集めこれで受粉作業をするためです。

DSC00776.jpg

こちらの畑は摘花作業が終わっているようで桃の花が少なくなっています。

花桃も満開です。

DSC00772.jpg

花を楽しむ桃とあって見事です。

DSC00773.jpg

赤い花、白い花。そして赤と白が混ざったもの。

DSC00774.jpg

きれいですね!



つくしの記事でNapoliさんから質問をいただきました。
つくしのまだ頭が開いていないものと、開いてしまったものでは味が違うのかという質問です。
実はわたしはつくしを食べたことがないので分かりません。
ただ、以前シイタケの記事で書いたように、きのこは傘が開いてしまう前の方が断然風味が良いそうです。
それを考えるとつくしも頭がひらいて胞子を出す前の方がおいしいのではないでしょうか。

シイタケの記事
テングタケ 大発生
関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 1

There are no comments yet.
BUSYBEE-GAEI

ハナモモ、愛らしくて好きです。源平モモも同種でしょうか?