ミツバアケビ

コロナ対策で登山も自粛されている方が多いようです。
本来なら新緑の一番良い季節なのですが残念ですね。

DSC00803.jpg

渓流沿いの光がきれいです。

これはミツバアケビの葉っぱですね。

DSC00802.jpg

花は黒紫色です。

DSC00801.jpg

アケビの実は食べられますが、種が沢山入っています。
花を見る限り、雌しべが沢山あるようには見えないのですが、何処かに隠れているのでしょうか?
この写真からすれば種は6個くらいかと想像しますが、実際には100以上です。
続けて観察したら面白いと思います。


関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 1

There are no comments yet.
いびつなうつわ

初めてコメントさせていただきます。
私のblogへの訪問者履歴を拝見し、樹木のことについて詳しい方にお聞きしてみようと、お聞きするならあなた様しかないと思いコメントさせていただく次第です。私は、FC2で(いびつなうつわ)という名前でして、陶芸教室をしている者です。

2016年頃「紅スモモ」とタグがついた木をガーデンショップで買い、植えていただきました。その木の育て方や手入れの仕方をネットで調べていまして、紅スモモなんだろうかと疑問が沸いてきました。本で調べても、なんか違うような気がしています。花後、葉がきれいな緑から銅葉に変色するということはそのとおりです。しかし花が違うような気がするのです。
まことに申し訳ございませんが、5月3日の私のblogに紅スモモの写真を載せてありますので、見ていただいて、この木の名前を教えていただけないでしょうか。

下記にURLを表記しておきます。
https://sbjcg985.blog.fc2.com/blog-entry-1112.html
この花をとても気に入っていますので、名前がわからないままでも仕方がないですが、本当の名前を知りたいと思いますので、もしおわかりでしたら教えていただけないでしょうか。


  • 2020/05/04 (Mon) 22:21
  • REPLY