我が家の庭にコゲラ

バードガーデンや庭に野鳥を呼ぶことについて時々書いていました。
野鳥が庭に来てくれるようになるとうれしいです。
シジュウカラは時々目にしていました。

今日はいつもと違う鳴き声がします。
「ジジッ、ジジッ」
庭に出てみると、背中に白の点々が沢山ある小柄の鳥が動き回っています。
コゲラです!!

DSC00961.jpg

ハナミズキの樹の枝を素早く移動しています。

DSC00960.jpg

すばしっこいのでなかなかピントが合いません。
でも確かにコゲラです。

DSC00962.jpg

大きなセンダンの樹に移動しました。
そこからまた細い柏の樹に移動です。

DSC00967.jpg

人が近くにいてもあまり気にしていないようです。
コゲラとの距離は3メートルくらいです。

DSC00966.jpg

コゲラやシジュウカラは違う種類が入り混じって小さな集団を作り、樹を移動して餌を探します。
今回も数匹のグループを作ってやってきているようです。

DSC00955.jpg

オリーブや月桂樹の樹の枝の中にシジュウカラガいます。

DSC00958.jpg

数えてみるとシジュウカラは4匹います。

DSC00968.jpg

黒いネクタイをしているようでかわいいです。

コゲラもよく見ると2匹いるようです。

DSC00952.jpg

葉っぱの間にもう一匹が確認できます。

コゲラ2匹、シジュウカラ4匹の計6匹で我が家の庭に来てくれたようです。
樹の葉が茂りだいぶうっそうとしてきたので、明日あたり樹を切ろうと思っていたのですが、少し迷ってしまいます。
せっかくコゲラとシジュウカラが来てくれているのでもう少し様子を見ようと思います。

DSC00954.jpg

家の立地は極端な田舎ではありませんが、ある程度の樹を植えていれば野鳥が来てくれることが分かりました。
大きなセンダンの樹があり、その周りに小さな樹が植えてあります。
オリーブ、ハナミズキ、月桂樹、シラカバ、そしてセンダンの樹を行ったり来たりしていました。
カシグルミにはアメリカシロヒトリが、ビービーツリーにはアゲハの幼虫が、月桂樹にはルビーロウムシがついているのですが、それらを食べてくれているのかもしれません。
アメリカシロヒトリに関しては、いつも葉っぱごと切り取って駆除してしまうのですが、今年はもう少し様子を見てみます。

明日も野鳥の訪問があったら報告します。
関連記事

この記事が少しでもお役に立ちましたら下のミツバチのバナーを押してください。皆様の応援が記事を書く励みになっています。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



カテゴリ内で記事を移動する時はこの下のリンクから
     
日付順で記事を移動する時はこの下のリンクから

Comments 1

There are no comments yet.
lisa

こんにちは:シジュウカラの、ネクタイしているような模様が凛々しいといつも思っています。世の中の現状もあり、なかなか気持ちが上がらず、ブログも遠のいてました。以前、ビナンカズラの種を植えてみたいと話していたのですが・・
(覚えてくださってないかもですが^^) なんと、芽が出たんです。双葉がひとつですが、出来てました。嬉しくてたまりません。お水は毎日欠かさないほうがよいでしょうか?

  • 2020/06/05 (Fri) 09:39
  • REPLY